ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

マニュアル

10月・11月とお稽古ラッシュで~ってブログ更新出来なかった言い訳を書いておきます(笑)

 

ブログを書けなかったけど、私自身はパワーアップしているというか感覚が良くなっているのを実感出来ています。

施術で感じられている方もいらっしゃると思いますし、講座や教室で変化を感じている方もいらっしゃると思います。

 

これもまた師匠が良いのだと持ち上げておきます。

松田先生&みっちゃん先生ありがとうございます♪

あっ・・・もちろん兄弟子さん姉弟子さんのおかげでもあります。。。(笑)

 

今日の題名、マニュアル。

野口の整体では季節による体の観方というのがありましてマニュアル化されています。

夏の体はこう観る、冬の体はこうだ!みたいにあるのです。

詳しくは創始者野口晴哉氏の本を読んでみてください。

 

それが少し前から通用しなくなってきてるんですよね~。

通用しないというよりかはマニュアル通りじゃない!って事です。

春梅雨夏秋冬ではなく春冬夏梅雨秋みたいにごちゃごちゃしているんです。

それは内観するとすぐに分かるのですが風が吹かない処が違うということです。

 

 

私は野口の整体をやられている大先生のブログを結構読んでいるのですが・・・

本物と偽物が分かっちゃいました(笑)

秋の体についてマニュアル通りに書かれていた先生のブログは読むのやめました。

だってね。

私でも今年の秋は体の観方違いすぎる~って感じれたのにって話です。

 

でもやっぱり凄い先生は変化について書かれてましたね。

師匠からも基本がしっかりしていれば応用出来る!って言われ必死で内観頑張っています。

なんかいつの間にか内観出来るようになり、人の緊張が観えるようになり、そしてそれをお伝え出来るようになってきました。

これはお稽古に行って感覚を磨き積み重ねていった結果だと思います。

死ぬまでお稽古に行き学び積み重ね教えるを繰り返していきますのでよろしくお願いします。

 

秋に参加した講座

★和のお手当ておさらい会(みっちゃん先生)

★和のお手当て基礎講座アシスタント(みっちゃん先生)

★家庭でできる和のお手当て(みっちゃん先生)

★和のお手当ておさらい会(整体屋しみず・清水先生)

★身体感覚講座姫路書写山合宿(松田恵美子先生)

★身体感覚講座岐阜可児(松田恵美子先生)

★芳田整体関西講座京都編(芳田整体・芳田先生)

 

素晴らしい先生達に感謝。

 

 

書きたいことはたくさんあるので時間をみつけて書いていきますね。

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら