ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走の身体感覚を磨く講座

師走の身体感覚を磨く講座(整体講座)は12月13日(月)に開催します。 テーマは抜き 冬のからだとは? 春までにやってはいけないこと。 抜きの技術が必要な季節です。 抜きのお稽古。沈みのお稽古。整体の基本となる二つのお稽古をやりながら、からだの煤払いを…

12月講座・教室のご案内

★12月の講座&教室★ 師走の身体感覚を磨く講座 12月13日(月)10時~13時 お席・6席 料金・4000円 内容は1週間前くらいにblogにupします。 12月教室 月曜教室・10時~11時30分 20日・27日 お席・6席 金曜教室・10時~11時30分 3日・10日 お席・6席 月謝6000円 …

身体感覚を磨く講座・金沢編

身体感覚を磨く講座・金沢編は11月18日(木)に開催します。 テーマは秋のからだと気のからだ(エネルギー体) 秋のからだの観方や調整法をお稽古し、遊び稽古で気のからだ(エネルギー体)を体感してみる。 東洋身体観による体の観方を動きながらお稽古し身につけ…

霜月の身体感覚を磨く講座

霜月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は11月15日(月)に開催します。 テーマは修行 ずっと参加されている方からのご希望があったので型稽古を多めにやります。 今年はすでに冬のからだの特徴が出てきているんですよね。 長く続くマスク生活やコロナワクチンの…

11月講座・教室のご案内

最近はInstagramばかりでblogサボってます。 Facebook・Twitter・Instagramとやっていますが最近はInstagramで情報発信しています。 あとはお店のLINEで秘密情報をこっそりと♪ ★11月の講座&教室★ 霜月の身体感覚を磨く講座 11月15日(月)10時~13時 お席・6…

神無月の身体感覚を磨く講座

神無月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は10月18日(月)に開催します。 テーマは秋のからだお稽古 秋のからだとは? どんなからだ? どこを観るの? 秋のからだの調整のお稽古をします。 東洋身体観による体の観方を動きながらお稽古し身につけていきます。 整…

2021年度・無農薬玄米販売開始

玄米の価格・購入方法など記載されている過去ブログになります。 https://seitaiya-matumoto.hateblo.jp/entry/2019/09/02/182143 2021年も無農薬米コシヒカリ無事に収穫出来ました。 昨年は960kg販売して6月で売り切れ。 今年は常連さんのお米は取り置きし…

長月の身体感覚を磨く講座

長月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は9月13日(月)に開催します。 テーマは夏バテチェック 秋のからだにスムーズに変化するための夏バテチェック。 夏バテのからだとは? 蓄熱チェックや姿勢を観ながらお稽古していきます。 東洋身体観による体の観方を動き…

教室・講座・新メニューのご案内

治療家としては情けない話なんですが、ワクチン接種者の裡に在る何かは僕の力では排出させることができません。 ワクチン接種しない人が空気感染やエネルギー感染で入り込まれているワクチンみたいな何かは排出させることはできます。 僕の力で一方的に排出…

母親と子供

こんにちは。まつもとです。久しぶりにblogを書こうかなと思いblogを開くと・・・下書き途中のblogが15ほど・・・ なぜかup出来ないんですよね。何かあるんでしょうね。 下書きのblogを完成させてupしようかと思いましたが、最近感じた事とこれから先の事を…

葉月の身体感覚を磨く講座

葉月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は8月23日(月)に開催します。 テーマはワクチン排出ルートをみつける。 ワクチンの空気感染が凄く、接種しない人が影響を受けています。 防ぎようがないものだし、これからはもっと凄くなっていきます。 僕のレベルでは接…

文月の身体感覚を磨く講座

文月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は7月26日(月)に開催します。 テーマは気の繋がり コロナワクチン接種者が増えてきましたね。ワクチンを接種しないと決めた人、接種すると決めた人、どちらにも正義はあると思います。 自然のままに生きる。人工物を体内…

相乗効果

10年ほど腰痛に悩んでいたお婆さんが1月の大雪の後から来られています。 消化器系からの腰痛だったので週に1回程度で快復していきました。 消化器系からの不調は宿題も多く出すので頑張ってこなしていった結果でしょう。 素直な人は早く快復するのが『からだ…

水無月の身体感覚を磨く講座

水無月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は6月7日(月)に開催します。 テーマは梅雨のからだとは? からだの世界では注意しないといけない時期が1年で2回あります。 その1つが梅雨。 ただでさえ梅雨は治療家泣かせなのに、マスク社会で大変な事になっています。…

コロナワクチン接種

僕のような仕事をしていると『コロナワクチン接種は受けた方が良いですか?』みたいな質問をよくされます。 そのような質問には答えないんですよね。 僕自身は『受けます』『受けません』みたいな話はしますけど、クライアントに対して『受けた方が良い』『…

皐月の身体感覚を磨く講座

卯月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は5月10日(月)に開催します。 テーマは初夏のからだづくり 初夏は呼吸器の季節、通常なら足腰を使えば良いのですが、コロナ社会の影響なのか上手く足腰を使えません。。。 足腰を使えるからだにしちゃいましょう♪ 東洋身…

講座を終えて・・・

卯月の身体感覚を磨く講座は無事に終了しました。 お1人キャンセルになったので3名参加での開催でした。 3時間の講座ですが、楽しんでもらえる内容を考えるのに24時間ほど使ってます(笑) 今回も中身の濃い内容だったと思います。 最後の方はからだが練れて…

卯月の身体感覚を磨く講座

卯月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は4月12日(月)に開催します。 テーマは春のからだを手に入れる! マスクの影響なのか春のからだに変化しない人が多いように思います。 冬のからだを終わらせマスクのからだから解放してあげましょう♪ 東洋身体観による体…

弥生の身体感覚を磨く講座

如月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は3月11日(木)に開催します。 テーマは梅を訊く(梅が手に入ったら)。梅が手に入らない場合は花粉症対策とお腹の型の復習をします。 東洋身体観による体の観方を動きながらお稽古し身につけていきます。 整体の基本、抜き…

禁糖

またまたブログをサボりまくっていた松本です。 ブログはサボりながらもからだのお稽古はガンガンやっていました。 新しく出来るようになった事を上手くコントロール出来ずに不調の1週間もありましたが、師匠のアドバイスもあり次のステージがみえてきました…

如月の身体感覚を磨く講座

如月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は2月12日(金)に開催します。 テーマは神経系の調整。お腹を観るです。 東洋身体観による体の観方を動きながらお稽古し身につけていきます。 整体の基本、抜きと沈みのお稽古も自然と組み込まれています。 調律点や急処な…

病気ごっこ

年末に教室や講座に来られている方とお話ししていて気づいた事をポチポチと。 その時は確か『HSP』の事が話題にでて、話してたんですよね。 『HSP』が分かんないって人は説明がめんどいのでググってください(笑) その方は自分は小さい時、今思い出せば『HS…

執筆依頼

あけましておめでとうございます♪と15日に言ってみる(笑) 年末年始の挨拶もせずにブログ放置のまつもとです。 今年もよろしくお願いします。 福井は8日から10日まで記録的大雪で大変でした。 車も出せない状況でお店にも行けず引きこもり生活してました。 …