ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

2019-01-01から1年間の記事一覧

私には夢があります

ドラマ『同期のサクラ』の決め台詞です。 個人的にこのドラマはかなりグッときました。 主人公が真っ直ぐなんですよね。 白は白!黒は黒!自分の信念は曲げずに突っ走る。 そんなことすると生きにくいですよね~。 っていうか生きられないですよね~(笑) …

12月講座のご案内

12月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は12月27日(金)に開催します。 テーマは体の大掃除! 体の煤払いをして新年を迎えましょう♪ということで、今年のお稽古の総復習をします。 ★下半身の感覚を戻す! ★上半身に風を吹かせる ★背骨は動きますか?背中に目を!…

あおり運転

あおり運転、あおり運転とうるさい世の中ですね。 25年ほど前・・・私がスポーツカーに乗り夜な夜なパレードに参加していた時は当たり前の行為でした(笑) 今日の朝、お店に向かう時に前の車が前の前の車にあおり運転を始めました。。。 あおり運転をする方…

12月教室のご案内

昼の教室:講座がない土曜日の13時~14時30分 夜の教室:火曜日の18時30分~20時 教室は講座に参加され継続的に学びたいという人が出てきた場合、その方にあわせて曜日と時間を変更したいと思います(最初に希望してきた方に曜日と時間を決めてもらいます) 自…

身体感覚を磨く12ヵ月

身体感覚を磨く12カ月 (ちくま文庫)作者: 松田恵美子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見るtitle] 感覚の師匠・松田恵美子先生の著書です。 弟子入りしたわけでもないのですが・・・勝手に師匠としています…

11月講座のご案内

11月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は11月30日(土)に開催します。 テーマは暴飲暴食をしても耐えれる体の育てかたとなります。 ★食べ過ぎの体のチェック方法 ★肝臓調整のセルフケア&簡単な施術のやり方 ★腎臓調整のセルフケア&簡単な施術のやり方 ★暴飲暴…

マニュアル

10月・11月とお稽古ラッシュで~ってブログ更新出来なかった言い訳を書いておきます(笑) ブログを書けなかったけど、私自身はパワーアップしているというか感覚が良くなっているのを実感出来ています。 施術で感じられている方もいらっしゃると思いますし…

11月教室のご案内

★重要★☆ご案内☆ 8月から教室の曜日と時間を変更しています。 朝の教室:しばらくお休みします。 昼の教室:講座がない土曜日の13時~14時30分 夜の教室:火曜日の18時30分~20時 教室は講座に参加され継続的に学びたいという人が出てきた場合、その方にあわ…

身体感覚講座書写山合宿

10月19日~21日は松田恵美子先生の身体感覚講座の合宿で書写山圓教寺に行ってきました。 感覚の師匠であり、私の整体(野口の整体)のベースにもしています。 今回はメモをせずに講座に集中。 帰ってきてから思い出してはメモを残しています。 時間が足りない…

馴染み

和のお手当て(和の頭蓋仙骨療法・和のクラニオセイクラルセラピー)でもよく言われる『馴染み』 手が馴染んだら・・・ってよく聞くと思います。 私もお稽古の時によく使う言葉です。 身体感覚講座(野口の整体)でも馴染みの手を育てるお稽古はします。 活元運…

和のお手当て基礎講座岐阜編

10月5日・6日と岐阜県可児市の禅台寺さんで和のお手当て基礎講座のアシスタントとして学びを深めてきました。 初日は基礎講座、二日目はおさらい会&家庭でできるクラニオお手当て講座のアシスタント。 大好きな師匠&兄弟子さんと深い場での学び最高でした…

サイクリング

日曜日に小さい頃からの友達と越前市までサイクリングに行ってきました。 ロードバイクを購入してから一番遠くで一乗谷朝倉氏遺跡往復(約30km)くらいしか行ったことがなかったので走れるかどうかドキドキでした(笑) 目的地はかめやというお蕎麦屋さん。 ht…

10月講座のご案内

10月の身体感覚を磨く講座(整体講座)はお休みします。 私自身のお稽古の為、土曜日がほぼお休みになってしまいました。 すみません。 10月講座受けたかった方がいらっしゃいましたら11月に2回開催するように調整しますのでご連絡ください。 11月・12月の講座…

10月教室のご案内

★重要★☆ご案内☆ 8月から教室の曜日と時間を変更しています。 朝の教室:しばらくお休みします。 昼の教室:講座がない土曜日の13時~14時30分 夜の教室:火曜日の18時30分~20時 教室は講座に参加され継続的に学びたいという人が出てきた場合、その方にあわ…

外反母趾

1年ほど前から来られている70代の女性の方が今日突然「外反母趾治りました!」って言ってきました。 足の指を見ると・・・う~ん外反母趾だ(笑) かなり変形しちゃってるしな~なんて思っていると「前々回の施術の後ぐらいから痛みが無くなってきた」って言…

無農薬米収穫出来ました~

無農薬米コシヒカリ無事に収穫出来ました。 1反(300坪)あたり約7俵と合格ライン。 3反で1290kg取れました。 検査も一等米頂いて幸せです。 現在は保冷庫にドーンと積んであります。 他の無農薬コシヒカリや無農薬ミルキークイーンも無事に収穫が終わりました…

無農薬米販売開始します

★無農薬米料金★ ・玄米1kg:600円 ・白米1kg:600円(精米する為、白米だと1割ほど減ります。精米代金は必要ありません。分つきの割合により減り方は変わります。分づき精米は選べます[1分・3分・5分・7分]。) ・5kg:10kg:30kg(送料の関係で29kg売り)での販…

9月教室のご案内

★重要★☆ご案内☆ 8月から教室の曜日と時間を変更しています。 HPの修正をまだしていないという駄目っぷりな私。。。すみません。 田んぼ作業&販売に慣れるまで時間が取られる可能性があるので少し減らしています。 ご迷惑おかけします。 朝の教室:しばらく…

9月講座のご案内

9月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は9月28日(土)に開催します。 稲刈りが思ったより早く始まりそうなので講座日を変更しました。 9月7日→9月28日 内容 ★朝晩の冷えからの左右差をとる!あれこれ ★腎臓調整セルフケア編 ★腎臓調整操法編 ★食の秋!食べ過ぎた…

お腹が脈打つ

先日来られた新規の方の症状欄に「お腹が脈打つ」「動悸」「息が出来なくなる」「不眠」「手足の痺れ」「肩甲骨の間が痛い」と書いてありました。 医療機関で心臓の検査を徹底的にやったが少し不整脈があるくらい問題なし。 医療機関を変えての検査も同じ結…

プチ断食

ブログを書こうと思いながらもサボっていました。。。すみません(笑) 夏はボーッとしながらゆっくりしていれば大丈夫。 これだけ暑いと無理して外に出るより適温の中でゴロゴロしていた方が体に良いです。 先日、プチ断食をしまして・・・というよりも勝手…

8月教室のご案内

★重要★☆ご案内☆ 8月から教室の曜日と時間を変更します。 田んぼ作業&販売に慣れるまで時間が取られる可能性があるので少し減らします。 ご迷惑おかけします。 朝の教室:しばらくお休みします。 昼の教室:講座がない土曜日の13時~14時30分 夜の教室:火曜…

家庭でできるクラニオお手当て講座(8月講座)のご案内

8月の身体感覚を磨く講座のご案内となります。 8月は勝手に体は弛むので基本は何もしなくても良い!ので、気持ち良く触れる、気持ち良く触れられる。のお稽古として、 8月17日に『家庭でできるクラニオお手当て講座』を開催します。 『家庭でできるクラニオ…

梅雨明け

梅雨明け宣言はされたのかな知りませんが、福井県は月曜日に梅雨明けでしたね。 体が凄く変化したので敏感な方だと気づかれたと思います。 う~ん。分かんないって方は月曜日の夜から火曜日にかけての雷雨で気づかれたかもしれません。 梅雨の時は頑張って腰…

頭と感覚の融合

いつもお稽古に来られている方が妊娠されました。 先月のお稽古の時にお腹の感覚が変わったので、「生理中か?妊娠中?ですか?」って聞いてみると、『妊娠したかもしれません。』って答えられました。 なかなか妊娠初期から触れる機会は今まで無かったので(…

体癖

野口整体には体癖論という類型診断があります。 気になる方は体癖と調べてみてください。 書くとめっちゃくちゃ長くなるので・・・(笑) 野口晴哉氏の体癖も読みましたし、最初に野口の整体を教えていただいた先生は体癖診断をしていたので勉強した記憶があ…

梅雨の不調

ここ1~2週間は咳が止まらないというクライアントさんが多いです。 梅雨という季節の変わり目。 腰椎の位置を戻す為の咳なので調整(整体では調律と書いた方が良いのか?)で手助けします。 腰椎を直接エーイ!バキッみたいなナンセンスな事はやらずに、腎臓系…

お香

久しぶりの更新となります。。。 田んぼはなんとか草取りが終わりました。 想像していたよりも無農薬米は大変ですね。 なめてました(笑) 玄米で食べられるお米。 それが自然なんですけどね・・・ 虫も食べない農薬まみれのお米は不自然ですよね。 自然な物…

7月教室のご案内

★重要★☆ご案内☆ 7月も引き続き金曜日・土曜日とお稽古&田んぼ作業でお休みが多くなり時間が取れない為、教室を月曜日(昼)と火曜日(夜)に変更します。 木曜日朝10時は変更無しです。 1日(月) 13時~14時30分 2日(火)18時30分~20時 4日(木)10時~11時30分 基…

7月講座のご案内

7月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は7月13日(土)に開催します。 今回は夏前に覚えておいた方が良い操法&夏のリラックス!触れる瞑想和のお手当てという内容になります。 内容 ★夏の冷えとり操法 ★背中遊びで背中の感覚を取り戻す ★美しく座る座法(正座法) …