ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

2020-01-01から1年間の記事一覧

風の時代

地の時代から風の時代に変わったそうですね。 お久しぶりです。まつもとです。 最近は忙しくてブログ書く時間がありませんでした!っていつもの言い訳を書いておきます。 時代が変わった~ってたくさんの人に言われても・・・なんかよく分かりません~ 説明…

師走の身体感覚を磨く講座

師走の身体感覚を磨く講座(整体講座)は12月24日(木)に開催します。 テーマは身体の大掃除!身体のすす払いをして新年を迎える準備をしましょう。 東洋身体観による体の観方を動きながらお稽古し身につけていきます。 整体の基本、抜きと沈みのお稽古も自然と…

覚悟

久しぶりのブログ更新となります(笑) 書かなかったじゃなくて書けなかった。。。 まあ、言い訳なんですけどね(笑) 11月14日に和のお手当ての師匠・齋藤光洋先生にお越しいただいて北陸初開催・和のお手当て基礎講座を福井県越前市赤坂の『赤坂みらい塾』…

霜月の身体感覚を磨く講座

霜月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は11月26日(木)に開催します。 テーマは蓄熱の解放と食べ過ぎの体を感じ解放する。です。 東洋身体観による体の観方を動きながらお稽古し身につけていきます。 整体の基本、抜きと沈みのお稽古も自然と組み込まれています…

感覚の化け物達と伝説の治療家・後編

京都駅近くに宿泊したので妙心寺までJR移動。 1日目にマスクの弊害を学んだのが良かったのか?悪かったのか? ノーマスクで生きていますが満員電車だったので仕方なくマスク装着(怖がる人もいるから仕方ないですよね~) マスクを付けた時の視野、何処に集中…

感覚の化け物達と伝説の治療家

月曜日、火曜日と京都妙心寺で師匠・松田先生の身体感覚講座に参加してきました。 今回も凄く大切なものを教えていただきました。 施術や講座で皆さんにお分け出来ればと思っています♪ 1日目は初心者も熟練者もごちゃ混ぜの身体感覚講座。 最近は、関東の教…

風邪

昨日は、久しぶりに風邪らしきものを引いた。 風邪を引く・・・変な言葉だ。。。 インフルエンザとかコロナなら罹ったなのに、風邪は引いた。 昔は風が邪気を運んできてなるものだと言われていたと聞いた時がありますが、整体を仕事としている人は風邪は自ず…

鬼滅の刃

これだけ大ヒットしているのに漫画もアニメも観ていませんでした。。。 世捨て人のまつもとです(笑) 先日、TVでスペシャル版?みたいなのが放送されたので観ました♪ ようやくです。 漫画もゲームも大好きなんですけどね。。。歳を重ねると観なくなり、ゲー…

からだの声

おさらい会、身体感覚講座、和のお手当て基礎講座と3週連続で岐阜! ブログまったく書けずにバタバタの3週間。。。 っていいながら 今週は神無月の身体感覚を磨く講座を開催して、来週は身体感覚講座参加。 再来週は岐阜でお稽古。その次の週は京都・・・(…

神無月の身体感覚を磨く講座

神無月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は10月15日(木)に開催します。 テーマは秋の体と食べ過ぎチェックです。 東洋身体観による体の観方を動きながらお稽古し身につけていきます。 整体の基本、抜きと沈みのお稽古も自然と組み込まれています。 調律点や急…

体癖

野口の整体を取り入れてます!って言うと野口整体を知っている方は『私の体癖なんですか?』って聞かれることが多いです。 最近は手技療法全体が整体となっているので説明が面倒臭い(笑) 整体の中の野口整体とか頭蓋仙骨療法とか言わないといけない時代で…

2020年・無農薬玄米販売開始します

玄米の価格・購入方法など記載されている過去ブログになります。 https://seitaiya-matumoto.hateblo.jp/entry/2019/09/02/182143 2020年も無農薬米コシヒカリ無事に収穫出来ました。 昨年は1290kg販売して1230kg売れました。 一年目にしては大満足の売れ方…

長月の身体感覚を磨く講座

長月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は9月24日(木)に開催します。 テーマは夏バテ解消からの秋の体の準備です。 東洋身体観による体の観方を動きながらお稽古し身につけていきます。 整体の基本、抜きと沈みのお稽古も自然と組み込まれています。 調律点や急…

身体感覚講座合宿編

金曜日に京都妙心寺で土曜日日曜日と奈良信貴山でお稽古してきました。 今回はJR移動だったのでマスクはもちろんしませんでした(笑) みんなの熱い視線の中、逆マスクをして寝ていました。 何か話さないといけない時は、マスクつけたり手ぬぐい巻いたりする…

好転反応

好転反応中のまつもとです。 好転反応とは何か? 簡単に言えば快復する時に起こる排泄なんですよね~。 筋肉をモミモミしたり、骨をポキポキした次の日に体が痛くなるのは好転反応ではありません! それは体が壊された痛み(笑) 外から壊された痛みや不調と…

新人類

先日、TVをぼんやり観ていると藤井聡太二冠の対局シーンが流れていました。 凄く将棋が強いのは知っていましたが、その程度でじっくりと顔を見るのも初めて(笑) 私自身、将棋は小学生の時の休み時間に友達とよく指しました。 上手な子には何回やっても勝て…

井の中の蛙

この世界に入った頃はパッと人を見て悪い処が分かり、パッと治す。。。 そんな師匠に憧れ目標にしていました。 人間ウオッチングを繰り返し、体の歪みや捻れ緊張を捉え、不調の処を見抜く。。。 これはすぐに出来るようになっていました。 物質的には・・・ …

ありがた迷惑

店舗駐車場と隣家の間に小さい木があります。 その部分だけ土なんで雑草が生えてきます。 木は枝が凄かったので春に坊主にしちゃいました(笑) いつも雑草取りはしているのですが、小さい草は無視しています。 そしたらね・・・隣家の人が除草剤まいちゃう…

引き出し

時間はあったのにブログ更新をサボってました。 まつもとです。 こんにちは(笑) 梅雨はね。水曜日に明けました。 二週間前くらいから梅雨が明けましたね~なんて言っている先生がいましたが・・・ 本当に人の体観てる? そもそも自分の体観れてる? って思…

文月の身体感覚を磨く講座

文月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は7月23日(木)に開催します。 テーマは梅雨の体とコロナ社会を生きる技 梅雨の体の草臥れとコロナな社会を生きる技ということで内容は ★準備運動①ボールを使ったリンパ流し ★準備運動②足裏ふみふみで覚える抜きの技術キュ…

感覚の世界

今週の月曜日は久しぶりに京都でお稽古に参加してきました。 松田先生の身体感覚講座。 梅雨の妙心寺。 1時間ほど早く到着したので雨の中を散歩。 誰もいない妙心寺の中をテクテクと。 過去にタイムスリップでもしたような感覚で歩いていると曲がり角の先に…

梅雨

梅雨といえば湿気ですね。 息が浅くなり草臥れる。そしてコロナマスクでますます浅くなっています。 それがなかなか自分では気づけませんよね。 施術では呼吸が深くなるようにしています。 皆さん施術が終わるとふぅ~とかはぁぁ~とか、ため息みたいな感じ…

満身創痍

日曜日の土砂降りの中、田んぼの草取りを気合いで頑張りました。 大人6人がかりで3反の田んぼが終了+機械入れが3反。。。 後9反・・・心が折れそうです(笑) 今月いっぱいは草取りに時間を取られそうなので水無月の身体感覚を磨く講座開催が難しいかも・・…

足が死にました。。。

先週の金曜日は初めてのオンライン講座。 松田先生の身体感覚講座ZOOM編でのお稽古でした。 PC等の画面を長時間見ていると凄く良くないということなので2時間講座を午前午後と2回に分けての開催でした。 PCの画面を長時間見ていると体の何処が変化してくるの…

木こり

店舗の駐車場にある木があまりにもボサボサになるのでコツコツと切ってます。 葉と枝を落とし幹の高さを揃えて、新しい葉が生えるのを待つ作戦です。 どうなる事でしょう。 神木かどうかは以前に調べて貰ったのでサクサク切っていますが、花粉?みたいなので…

不安

コロナを過剰に怖がる人が多いな~ってちょっとビックリしています。 インフルエンザは怖がらないくせにコロナは怖がる? 頭の中がよく分かりません(笑) 人間死ぬ時は死にます。 コロナにしても感染しても無症状の人もいれば重篤になる人もいる。 これって…

田植え

久しぶりにブログ・・・ FacebookもTwitterも1週間以上放置して開いてみると・・・とてつもない情報の多さにソッと閉じました(笑) GWで世の中がStayHome週間になっている時に、田ならしから田植えまでやり終えました。 おかげで南国にでも行ったかのような…

休業要請

福井新聞の休業要請に整体院も書いてあったので問い合わせをしてみました。 電話対応が素晴らしかったので書いておこうかな!って思いました(笑) 県の職員『はい。相談窓口です。』 名前も名乗らないのね。公務員は!偉いもんだね。。。 名前聞いておけば…

マスク

整体的に考えるとマスクは糞も意味の無い物になります(笑) それを付けるのが当たり前のようになってきている世の中がヤバいと感じるのは私だけでしょうか? 私はマスクアレルギーなので基本付けません。 マスクを付けると息が出来なくなります。 そんな私…

卯月の身体感覚を磨く講座

県外お稽古がガンガン中止になり、師匠や兄弟子さんとまったくお稽古が出来ていない松本です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? コロナなんて関係ねーよ!って言えないくらい世の中が酷い事になっていますね。 それでも講座はやります! なんて事は言えま…