ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

相乗効果

10年ほど腰痛に悩んでいたお婆さんが1月の大雪の後から来られています。

 

消化器系からの腰痛だったので週に1回程度で快復していきました。

消化器系からの不調は宿題も多く出すので頑張ってこなしていった結果でしょう。

素直な人は早く快復するのが『からだ』なんですよね。

 

それが3ヶ月ほど順調に快復していたのに、ある日突然悪化して来られました。

腰の張りが強くなっているので宿題サボってるのかな?って思い聞くと「ちゃんとやっています」って・・・?

消化器系の不調もそこまで強くなく施術をすると弛んできて楽になるので???マークが出ながらも様子見。

1週間後に来られるとまた腰が痛いと・・・

様子見を1ヶ月続けていたら段々と悪化してきたので生活スタイルを深く聞いてみると・・・

 

「そういえば腰が楽になってきた頃に、家族が訪問のマッサージを頼んでくれたの」

「週に1回揉んでもらっているの。腰を!」

 

原因はそれですね。

僕が原因をみつけ裡側から丁寧に快復ルートを進んでいるのに、外側から攻撃されたら意味がない(笑)

家族も本人も良かれと思いやっていたみたいなのですが『この世界に相乗効果は無い』。

 

同じレベルの治療家なら相乗効果は起きる可能性はありますが、からだの表面だけをこねくり回す小学生レベルの技術じゃ相乗効果なんて生まれるわけがないんですよね。

逆に快復ルートが違いすぎて悪化するか、片方の技術が意味をもたなくなる。

 

腰が張る原因を探して快復ルートをみつけるのと、腰が張っているから腰を揉む、筋肉を弛める、骨の位置を動かす的な表面だけをどうこうするのとは、天と地ほど差があるですよね。

技術に(笑)

 

お婆さんに

「どちらか選ばないと快復しないですね。」家族と話し合われてからご連絡くださいって言ってお帰り頂いたら、夜に連絡があり整体を続けたいと言われました。

 

治療家一人一人快復ルートは違うと思います。

誰が良いかなんて分からないですし、誰が正解かも分かりません。

相性もあるでしょう。

 

整体とは本来一生のお付き合い。

どちらかが死ぬまでの関係。

僕を選んでくれた方に後悔させないよう一生お稽古を続けていきます。

長いお付き合いをしたい方は是非お越しください。

お待ちしています。

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら

 

 

よきかな