ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

母親と子供

こんにちは。まつもとです。久しぶりにblogを書こうかなと思いblogを開くと・・・下書き途中のblogが15ほど・・・

なぜかup出来ないんですよね。何かあるんでしょうね。

下書きのblogを完成させてupしようかと思いましたが、最近感じた事とこれから先の事を書いていきます。

 

コロナワクチンの影響を書く前に、最近依頼の多い子供の整体について書いておこう思います。

 

昔のblogか忘れましたが、何回か書いている記憶があるんですが記憶障害かも?

子供を観るということは親を観る。

特に母親を観るということになります。

子供のからだや心を快復させたかったら、まずは母親なんですよね。

 

子供が引きこもりでも、精神病でも、登校拒否でも、アトピーでも、猫背でも・・・

まずは母親を観て調整しないと変化しにくい。

子供といっても、中学生や高校生でも一人で来られる方は大人として観ます。

親が一緒になってついてくる場合は年齢がいくつでも子供。

親が70代、子供が50代の引きこもりの方も先日来られましたが、子供です。

 

僕の整体屋を検索して先にチャンネルが繋がるのは、母親の方なんですよね。

子供を観て欲しいと言ってながらも、自分の何かを繋げてる。

 

お断りはしないのですが、僕→子供→母親→僕、みたいな繋がりだと上手くいかないんですよね。

母親→子供だと子供は安心して、子供→僕→子供になるので自分の問題として捉えれるようになるんですよね。

 

最初に子供さんに質問で「今の自分や自分のからだは嫌ですか?」みたいな質問をします。

1人で来られる子は自分の感じていることや現在のからだのことなど「こうなりたい!変えたい!」みたいに自ずから変化したいと訴えてきます。

親に連れてこられる子は「別に嫌じゃない」とか「よく分からない」みたいに他人事になっているんですよね。

それじゃ100回通ってもらっても快復しないです。

意識が自分じゃなく親に向いているから。。。

 

まずは親から!親が僕と信頼関係が出来れば子供に伝わります。

子供の意識は親から離れるので自分に向きやすい。

ようやくからだと向き合えるという事です。

 

簡単な事なんですが、提案すると来なくなります。

不思議ですよね。

自分の問題を人に押し付けたいのでしょうか?

 

自分が変わらなければ、まわりは変わらない。

当たり前の事なんですけどね。

子供が快復し、自分も変化した方はたくさんいらっしゃいます。

その方達は分かると思いますが自分の問題を子供が肩代わりしてくれている。

それが心なり体なりに現れていたんだなって。

 

何か分からないけど、何となく、僕にご縁がありそうって感じた方はお気軽にご相談ください。

何年後かに良かった~って思えますよ。

 

 

長くなったのでワクチンの影響については次回にでも。

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら

 

 

よきかな