ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

鬼滅の刃

これだけ大ヒットしているのに漫画もアニメも観ていませんでした。。。

世捨て人のまつもとです(笑)

 

先日、TVでスペシャル版?みたいなのが放送されたので観ました♪

ようやくです。

漫画もゲームも大好きなんですけどね。。。歳を重ねると観なくなり、ゲームもしなくなる。

ダメですね・・・いくつになっても胸がときめく何かを持っていないと老けるばかりです。

皆さんも胸がときめく何かを常に持って生きていきましょう。

それだけで愉しい人生を歩めると思います。

 

鬼滅の刃を観ての感想!!!

おもしろい♪

主人公が家族を殺され、鬼を斬る人になる修行をし、合格して刀を作ってもらうところまでだったのですがおもしろかったです。

おもしろかったというか、日本人の本能を突っつくな~上手いこと書いてるな~って思いました。

 

昔の人は皆やっていた型を使った修行。

これは古武術や道の世界に色濃く残っていますよね。

アニメの中で

『お前は知識としてそれを覚えただけだ!』

『お前の体は何も分かっていない!』

『お前の血肉に叩き込め!』

『骨の髄まで叩き込むんだ!』

って主人公が言われていました。

整体の世界でも『知識だけ』の人が多すぎます。。。

体感できていないから体感させられない。

頭の人・・・

 

より深く学ぼうとせず、積み重ねをして体を練らない、知識だけを押しつけ、医学用語を並べ煙にまき、理論武装をして自分を守る。

何を観てるの?

何をやりたいの?

生命を観るなら礼を尽くせ!

生命でビジネスをするな!

って思っちゃいます。

そんな古くさい人間なんです。まつもとは・・・(笑)

 

アニメの話に戻ります。

主人公がどうしたら良いのか?どうしたら強くなれるのか?って聞いた時に『死ぬほど鍛える』『それしかない』

『血肉に叩き込め』『骨の髄まで叩き込むんだ』→『死ぬほど鍛える』『それしかない』

これって繰り返し積み重ね体を練るってことなんですよね。

同じ事を何千回、何万回と繰り返す型稽古。

それを半年、一年、三年、十年とやっているとある瞬間に分かる?気づく事があります。

その時にようやくやっていて良かったって思えるんですよね。

 

教室では毎回同じ事を繰り返しています。

毎回参加されている方でも『手首の型』何回やりました?

百もいっていないと思います。

僕で千回くらいでしょうか?

もう少しやっているかな?

それでもまだ『あっ!そういう事なのか~』って気づく時があります。

まだまだなんですよね~。

一緒にお稽古しましょう(笑)

 

最後にもうひとつ。

奥義として呼吸法が出てくるのが狡いですよね~。

整体でも呼吸法は奥義です。

『呼吸法とは何か?』って質問して答えれる整体師の方って何人いるのかな?

『呼吸法とは何か?』を分かっていないのに呼吸法を教える人が多すぎですよね。

たまにお稽古じゃない時でも呼吸を意識している人が来られます。

やばいですよね~。変な呼吸法をふ~ふ~やっている・・・

体の感覚がない。。。観ていて気持ち悪くなります。

それを健康だと頭で言い聞かせふ~ふ~・・・やばいな~(笑)

 

呼吸法は講座の方で出す時ありますが、普段の生活では忘れてくださいって言っています。

呼吸法は体が練れてきたら教えていきますので・・・

呼吸から体を変えるよりも、まずは体から呼吸を変えるお稽古。

呼吸を観るお稽古。

脈と呼吸を合わせるお稽古。

足し算引き算や掛け算割り算が出来ないのに因数分解の問題集やるな!って事です。

 

鬼滅の刃・・・

全部読んでみたい・・・

誰か貸してください(笑)

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら