ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

からだの声

おさらい会、身体感覚講座、和のお手当て基礎講座と3週連続で岐阜!

ブログまったく書けずにバタバタの3週間。。。

っていいながら

今週は神無月の身体感覚を磨く講座を開催して、来週は身体感覚講座参加。

再来週は岐阜でお稽古。その次の週は京都・・・(笑)

11月の2週目はみっちゃん先生をお呼びして福井初!北陸初開催の和のお手当て基礎講座♪

ずっとバタバタですね(笑)

 

ずっと変えていないHPを変えたいけどいつになるのやら。。。

文章は書きためているのでまとめるだけなんだけど・・・

写真もいっぱいあるし。

時間の使い方が下手なのか???

下手なんだよな~たぶん。

 

身体感覚講座のまとめはすぐにできるのに他は全然ダメ。

不思議だね。

 

先々週の岐阜身体感覚講座には教室&講座に参加されている方がお二人参加されました。

すごく楽しんでくれたのでお誘いしたかいがありました。

積み重ね、からだを練る人が増えていくのはすごく嬉しいですね。

11月の和のお手当て基礎講座も楽しみです。

 

先週の和のお手当て基礎講座もたくさんの方が受講され、お手当て仲間が増えました。

東海地区はお手当て人がたくさんいて羨ましい・・・

北陸もたくさん増やすぞ~って鼻息だけが荒くなっています。

 

講座の中で凄く気になった事があってので少し書きますね。

参加者の中に医療従事者の方がおられました。

最初から最後までマスクを外さずに、お昼ご飯の時も距離をとる。

そういう事が当たり前?普通になっているんですよね。。。

 

普通なんですよね?

 

当たり前なんですよね?

 

何かおかしい・・・

何がおかしいのか?

分かりません(笑)

分からないなりに考えてみる。

 

当たり前なんですけど、その方のからだの声が苦しいって叫んでいるんですよね。

観た瞬間に僕の呼吸も詰まる。。。

かなり苦しいからだです。

それでもその方の正解はマスクをして距離をとるなんですよね。

からだの声は無視・・・無視というか感覚が鈍りすぎてるのか?

それでもその方の正解はマスクをして距離をとる。

からだの声を無視してマスクをする・・・からだが壊れていくのを分かりながらもマスクを外さない。それとも分からないくらい鈍ってしまっているのか?

何が大事なの?

分からない。。。

 

そういう方もいる反面、講座が終わり夕食に行くと、お店に入る時だけマスク。

席に着くとすぐにマスクを外し、お酒を飲んで、大声で話しながら食事をしている人が大勢いる。

店を出る時にマスク。。。

???

それって意味あるの?

分からない(笑)

 

運転中でもマスク、外を一人で歩いていてもマスク、人と食事をする時は外す!

あれ?

分からない。。。

 

なんのためにマスクしてるの?

コロナで一日何人亡くなってるの?

去年、インフルエンザで亡くなった人数は?

毎日の自殺者の人数は?

 

医療従事者のほうがインフルエンザで毎年亡くなってる人の人数も知っていれば、コロナで亡くなっている人の人数も知っているはずですよね。

毎日の自殺者の人数の方が多いのも知っているはず。

 

インフルエンザよりも弱毒性のウイルス。

中途半端なマスク対策で、息が浅くなり、免疫が落ちる。

マスクの害なんて本能が教えてくれていますよ!

分からない人は教室や講座に来てください。

体感させますよ。

教えた感覚がもし分からないなら・・・鈍りすぎて危険です。

 

 

最近は講座や教室に参加される方が増えてきました。

嬉しい事です。

自分の足で立ち、自分の足で歩く。

からだの感覚で良い悪いを判断できる。

そんな人を育てたい。

それが僕ができる『守る』なんじゃないのかな~って思っています。

どんな時代にも対応できる体を育てるしかないですよね~

コロナやインフルエンザよりも強いウイルスが流行っても生き抜いていけるように。

 

一緒にお稽古しましょう。

お待ちしています。

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら