ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

身体感覚講座&瞑想会・福井編

★身体感覚講座★

からだの裡の自然。

季節が移り変わる外の自然。

東洋身体観による裡と外のチューニング。

気のからだを扱う整体法や日本古来の和の型を使い、季節にあわせたからだの調整をしながら身体感覚を育てる、からだのお稽古となります。

 

★瞑想会★

古典ヨーガに基づき、季節のからだに必要なアーサナから深い瞑想状態に。。。

自分を観る技術、内観を育てていきます。

 

 

★講師松田恵美子先生からのメッセージ★
身体感覚講座では、東洋的な身体の使い方、観方を実践することで、からだと心のありようの変化を内観していきます。相手の状況がわかるのは、自分の感受性。その感受性をどう高めたらよいのか。
気配を察する能力を高めるためには、頭を身体の一部にし、下半身が安定して身体が一つにまとまっている状況が必要です。
いわゆる上虚下実という体勢に、まずは自分を戻すこと。それは、日本で昔から大事にされてきた身体の在り様です。人のからだは、下半身が充実するほど、上半身の余分な気張りや力が抜けるのです。
そのバランスは自然体と呼ばれ、その体勢において人は、本来持つチカラを悠々と発揮できます。講座では、自然体に戻ることを、自分でできるようになるよう目指します。
それは、安定した心持ちと、冷静な判断力、咄嗟の対応力、機敏に動けるからだにつながります。

 

 

二日間通しのご参加がお勧めですが、どちらか一日だけの参加もお受けします。
ご参加お待ちしています。

☆二日間通しのご参加の場合は、1000円引きになります☆

【日時】

身体感覚講座

11月3日(木)10時~18時頃(受付けは15分前からとなります)

☆お弁当(1000円ほど)をご用意しようと思います。ご希望の方は申し込み時にお知らせください☆

☆講座終了後に懇親会を考えています。参加ご希望の方は申し込み時にお知らせください☆

 

瞑想会

11月4日(金)11時~16時頃(受付けは15分前からとなります)

☆昼食は食べてご参加ください☆


【参加費】

身体感覚講座のみ13,000円
瞑想会のみ10,000円

身体感覚講座と瞑想会22,000円(1,000円割引)
☆当日払いとなります☆

 


【場所】

高照山 瑞源寺

福井県福井市足羽5丁目10ー17

☆駐車場☆

門の前も可能ですが、奥のお寺に近い方の駐車場をご利用ください。

 

 

【持ち物】

飲み物・筆記用具・和手ぬぐい・足袋(靴下)

動きやすい服装でお越しください。


【お席】

どちらも12席

 

 

【参加資格】

★コロナワクチンを接種していない方&2回接種までの方★

☆3回接種~の方はご参加出来ません☆

☆暴露・シェディングによって敏感な方が不調になるのを防ぐためです。ご理解ください☆

 


【お申込】

メール:matu5083@gmail.com

又は

整体屋まつもとLINE、Messengerなどでも可。

 

件名に受講希望の講座名を明記の上、(例「3/6身体感覚講座・京都編」)
「お名前、電話番号(携帯)、住所、職業、参加動機」をお知らせください。

 

《キャンセル料金について》
人数限定の講座のため、下記の通り、キャンセルポリシーを適用しています。
ご了承ください。
・開催日1週間前から:受講料の30%
・3日前:受講料の50%
・前日:受講料の80%
・当日:受講料の100%

 

【主催】松本眞克

 

【講師】松田恵美子
身体感覚教育研究者
大学院大学至善館 特任教授
武蔵野美術大学 非常勤講師
瞑想を中心としたヨーガや『気』の感覚を重視した整体法をベースとして、身体感覚を磨く技法を探求。

『和の型』を、身体感覚の方角からひも解き、日常生活に役立てる方法を伝える。

学校教育における教材化や企業研修にも携わる。

身体感覚教育研究会主宰。
講座を築地本願寺 銀座サロン/横浜umiのいえ/新橋 銀の鈴//西荻窪 三枝商店/他にて開催。
著書:『身体感覚を磨く12ヶ月』(ちくま文庫・2010年7月)

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体]

 

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら

 

 

よきかな