ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

病気ごっこ

年末に教室や講座に来られている方とお話ししていて気づいた事をポチポチと。

 

その時は確か『HSP』の事が話題にでて、話してたんですよね。

HSP』が分かんないって人は説明がめんどいのでググってください(笑)

 

その方は自分は小さい時、今思い出せば『HSP』だった。と言われました。

だけど『HSP』の人が集まるグループとかを覗いてみると、この人絶対『HSP』じゃない!って人が何人かいるんですよね。それがムカつく!!!って怒ってました。

 

そうなんですよね~。

頭の人が作った診断テストみたいなのをやると、ほとんどの人があてはまります。

僕も色々な診断テストやってみました。

その結果『HSP』だし、『パニック障害』だし、『うつ病』だし、ってすべてあてはまるんですよね。

僕も肩書きに『HSP』『パニック障害』『うつ病』の整体屋って書いてやろうかと思いましたよ(笑)

でもね病名って肩書きかっこいいですか?

僕は健康って肩書きの方がかっこいいと思うんですけどね。

 

整体屋を長年やっていると、色んな『病名』を持った方が来られます。

僕にとってそんなもん、ど~でもいいんです。

だって『からだ』を観ますし、『からだ』に教えてもらうから。

腰が痛い→検査した→ヘルニアとか脊椎狭窄症とか脊椎分離症とか言われた→だから腰が痛い・・・

違うんですよね。

頚椎、胸椎、腰椎の何番がどうなっているか!

その脊椎から繋がっている神経経路はどこ?

例えば肝臓と繋がっている脊椎だったら、肝臓調整して、食べ過ぎ飲み過ぎに注意すれば快復していきます。

肝臓調整、腎臓調整、消化器系全般の調整が終わり腰痛がなくなりました。

検査に行ってみます→ヘルニアであり、脊椎狭窄症であり、脊椎分離症でした→でも腰は痛くないです。

あれ?

腰痛の原因は?

ヘルニア?脊椎狭窄症?脊椎分離症?

暴飲暴食ですよね♪

って事が日常茶飯事です。

 

HSP』も『パニック障害』も『うつ病』もからだを観れば本当か嘘か分かります。

物質的に観るというよりはエネルギー的に観たほうが分かりやすいです。

嘘っていうのは表現が正しくないかな?

病気でいたい、病名を持っておきたいって事です。

分かりやすく言うと『私はHSPだから丁寧に接して!』とか『私はうつ病だから優しくして!』とか『私はパニック障害だから無理はさせないで!』みたいな事です。

 

本当に『HSP』や『うつ病』などの方は、自分から言いません!!!

誰にも言えずに、誰にも頼れずに、『自分はなんで生きているんだろう?』とか『こんなに苦しいのは自分だけ?』とか思いながらも一生懸命生きています。

まわりにいる人達が、もしかしたらこの人は『HSP』や『うつ病』なんじゃ?って思うだけで、本人は自覚ないんですよね。

それでも本人は生まれながらに『誰か助けて』、『誰か気づいて』って思ってるんです。

 

病名という肩書きが欲しい人とか自分で思い込んで病気を作ってしまう人は、病気でいなければいけない何かがあるんですよね。

悲劇のヒロインでいたいのか、誰かにかまって欲しいのか・・・

こういう人は僕のまわりにはいっぱい集まってきます。

そして僕が見破ってしまうと・・・(見破るというか最初から分かってるんですけどね)

突然来なくなったり、メールの返信がなくなったりと分かりやすい反応をしてくれます。

だって病気でいないと、病名がないと、みんな優しくしてくれないし、みんなかまってくれないし、逃げる口実に使えないし・・・(笑)

 

病名は嘘か?本当か?最初から分かってお付き合いしています。

凄く意地悪にみえますが理由があるんですよね。

そこに気づかせてあげたいから。

そこに気づかないと何も変わらないから。

だから今の自分なんだって事。

すべて自分が決めてきた結果。

 

気づいたら簡単なんですよね。

行動や生活を変えるだけ。

それで解決するんですが・・・それがなかなかできないんですよ。

だって『病名』をチラつかせておけば楽だから(笑)

それでは何も変わらないのに。。。

 

なぜ自分はこの病気なのか?

なぜ何十年って快復しないのか?(先天性の病気は含まないです)

自分だけ不幸だ!とか世の中が悪いとか!言っていませんか?

 

なぜそうなったかを分析しましたか?

絶対にそうなった原因があります。

それが認識できたら行動するだけなんですよね。

 

僕がお稽古する世界には、状況判断もできずに、自分は何も変わろうとせずに、まわりを自分のレベルまで下げようと『病名』を使って逃げようとか同情されようとかしてくる人が現れます。

実力不足でまわりから置いていかれそうになった人がまわりの足を引っ張ろうとするんです。

その時に指導者はどうするのか?

学校みたいなとこは実力のない人を引っ張りあげようとします。

僕のいる世界は、1番実力のある人を引っ張りあげるんですよね。

『ふるいにかける』と言えば良いのでしょうか?

1番実力のある人を引っ張りあげると、真剣な人は必死でついてきます。

変わろうとしない人は消えていきます。

 

素晴らしいですね。

シンプルな世界です。

僕も必死でついていってます。

 

実力のある人というか真剣に取り組み、自分は変わるんだ!変われるはずだ!と必死で足掻いている人を大切にしたいから、1番実力のある人を引っ張りあげるんです。

僕の教室や講座も同じです。

まわりの足を引っ張りそうな人が出てきたら『ふるいにかける』ような事をします。

冷たいですか?

めっちゃくちゃ優しいと自分では思っています(笑)

だってその場で足掻きながらも必死でついてくれば物凄い宝物が手に入るんですから♪

 

僕が師匠から受けた御恩は、教室や講座に来られているみんなに返します。

興味のある方はお越しください。

敷居の低い教室&講座なので。

お待ちしています♪

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら

 

 

よきかな