ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

身体感覚講座書写山合宿

10月19日~21日は松田恵美子先生の身体感覚講座の合宿で書写山圓教寺に行ってきました。


f:id:seitaiya-matumoto:20191024193335j:image

感覚の師匠であり、私の整体(野口の整体)のベースにもしています。

今回はメモをせずに講座に集中。

帰ってきてから思い出してはメモを残しています。

時間が足りない~

半分くらいは思い出せたかな?って感じです。


f:id:seitaiya-matumoto:20191024193403j:image

 

今回も深い世界を体感してきました。

・首に風を吹かす(首のつく処を使う)

・体癖を体感する(実際に体感出来ました。本気で凄すぎてビックリ)

・隙間の異次元

・気の集まる処は透明化する

なんか他にもたくさん教えて頂いたのに思い出せない・・・

でも必要な時に思い出すだろうな~って気楽に考えてます(笑)


f:id:seitaiya-matumoto:20191024193427j:image

お寺なので朝のおつとめに参加したり、坐禅を初体験したり、写経を初体験したりと学びが多すぎて。。。

毎年思うのですが精進料理が美味しすぎる!!!

毎日精進料理食べたいですね♪

 

 

今回の合宿で1番驚き勉強になり、そして1番ショックを受けたのが野口整体の体癖を体感する事だったので少し書きます。

 

野口晴哉氏の体癖は何回も読みましたし、福井で最初に野口整体を教えて頂いた先生の講座などで学んでいたので理解しているつもりでした。

そして自分の体癖も何回も教えて頂いていたのでバッチリだぜ!って思っていました。

 

体癖を一つ一つ体感していく中で・・・あれ?あれ?あれ?自分が言われていた体癖違うんですけど~(笑)

っていうか一番かけ離れているんですけど~

 

本気でありえない。。。

ショックでした。

今は離れてしまっていますが、当時は凄い人だと信じて学んでいました。

福井で野口整体といえばってこの先生っていうくらいの方です。

 

何を観ていたんだろうな~

何を観ているんだろうな~

信じて通われている方たくさんいるのにな~

文章の書き方上手いし、動画で話す事も野口整体

私・・・3年ほど通い学ばせて頂いたのに・・・なんだかな~

一言。悲しいです。

 

 

松田先生が凄すぎるのか!

まさか全ての体癖を体感出来るなんて思っていなかったし、体感してみて体癖によって生きている世界その物が違うって事が分かりました。

これは野口の整体をやっていく人は一度は体感しておかないといけない世界ですね。

教科書にのっている事で分かったつもりになるのは非常に危険で、本人が腰椎で感じれるように導くのが正解なんでしょうね。

 

松田先生の講座に参加していればいつか学べるかも?

同じ内容の講座が二度と無いのが松田先生の身体感覚講座。

私も体癖を体感させてあげれるように学んだ事を練っていきます。

今はまだ無理だな・・・って感じてしまうレベルだったので。

 

 

書きたいことは山のようにあるけど今日はこのくらいで。

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら