ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

外反母趾

1年ほど前から来られている70代の女性の方が今日突然「外反母趾治りました!」って言ってきました。

 

 

足の指を見ると・・・う~ん外反母趾だ(笑)

かなり変形しちゃってるしな~なんて思っていると「前々回の施術の後ぐらいから痛みが無くなってきた」って言われました。

 

 

前々回?思い出していると「クラニオしている時に突然足の方からボキッて音が鳴り痛みで飛び起きたの覚えてませんか?」って言われました。

!!!思い出した(笑)

頬骨から後頭骨に入ったくらいの時に足の方から矯正音が聞こえて体の裡なる力って凄いな~!クラニオ凄いな~!!って思っていたのを思い出しました。

 

 

その方は外反母趾のご相談ではなく膝の痛みと腰の痛みで来られていました。

骨盤の開閉、位置取り、足の軸とり調整をメインに残りの時間をクラニオでお休みして頂くというのを月2回ペースで受けていただいていました。

 

腰が閉まり立ってきて足の軸とりも自分で出来るようにようになってきたな~って思っていたらバキッ・・・

足の指が自動調整。

見た目は変化ないように見えますが、本人は真っ直ぐになってきたって言っています。

「だって足の親指地面に着いて感じれるようになってきたんだよ」

ってすごい喜ばれていたので

『反応してくれた体に感謝してください』と一言。

「はい♪ありがとうございます先生♪先生のおかげです」・・・(笑)

 

 

整体師とは伴走者でありペースメーカー。

快復まで走るのはクライアントさんなんですよね。

いくら私が提案しご案内しても、その方自身が前に進まないと快復はしません。

逆に必要の無い事をたくさんやられても快復は遅くなります。

必要な事を必要なだけ!ですね。

 

 

今回の方はご高齢ということもあり、私がご案内した事だけをコツコツ積み重ねマイペースでやっていった結果でしょう。

指の位置が変わってきたという事は変形も・・・

どうなるかは分かりませんが、体を観て必要な事を毎回毎回ご案内するだけです。

良い習慣を一つ増やし、悪い習慣を一つ減らしましょう。

まずはそこから。

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さよなら