ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

体癖

野口整体には体癖論という類型診断があります。

気になる方は体癖と調べてみてください。

書くとめっちゃくちゃ長くなるので・・・(笑)

 

野口晴哉氏の体癖も読みましたし、最初に野口の整体を教えていただいた先生は体癖診断をしていたので勉強した記憶があります。

 

記憶があるというのは、昨日来られた新規の方が「野口晴哉・体癖」を読んだことがありますと言われたので思い出しました。。。

 

現在師事している先生は私自身の体癖を聞いても教えてくれません。

「人を観るなら自分の事くらい自分で分かるようになりなさい。」って最初の頃に言われた記憶があります。

思い出し緊張してきました・・・(笑)

 

それと、「相手の体癖を決めちゃうと思い込みをしてしまい、観ないといけないものが観えなくなる。」って言っていたような・・・

 

体癖で診断して人を観るよりも、もっともっととてつもなく深いところで人を観る方法を教えていただいているので、体癖を忘れているというよりも使ってない?使っているけど類型診断には使わないといった方が良いのか?

体癖よりももっと奥の大事な部分を観ているのです。

という事にしておきましょう(笑)

 

野口整体を受けてみたく来られたほとんどの人が「私は何種ですか?」って聞いてこられます。

昨日、来られた方は聞いてこなかったので珍しいな~って思い、体癖について少し書きたくなりました。

 

聞かれても今日は○種的な疲れがみられますねっていう言い方になると思います。

昨日の方なら8種的疲れと少し3種的疲れが出ていますよねって答えたと思います。

 

 

自分は○種だ!あの人は○種この人は○種って決めちゃうと凄く世界が狭くなっちゃいます。

講座や教室では、○種的な疲れにはこういう操法が良いですよ~的な事もやりますが、もっと深いところで人を観る方法をお稽古していきます。

 

まあ、体に風が吹けば良いのです。

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら