ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

草取り

金曜日午前中&土曜日お休み+日曜日と田んぼの草取りをしてきました。

 

 

田んぼ作業の中で1番キツいって聞いていたので覚悟して行きましたが・・・

こりゃキツいですね。

半端ねぇ(笑)

 

 

機械作業は田んぼの中で機械について行くだけで楽そうに見えましたが・・・

坂道マラソンしてる感じですね。

田んぼの中でマラソン!をイメージしてください。。。

キツいでしょう(笑)

 

 

手作業の草取りは中腰でやると腰と首がやられます。

草を掴むのに親指を使いすぎると腱鞘炎になります(妻は腱鞘炎になっていました)

なので整体法の跨ぎの型で重心を沈め親指以外の指と手のひらを使いながら作業しました。

なので今日は信じられないくらいの筋肉痛です(笑)

 

 

整体法の跨ぎの型・・・

知っている人はキツいのが分かると思います。

これがキツくて整体法を諦める人は多い基本の型です。

田んぼの中では跨ぎの型程は沈まないので長時間持ちますが太もも裏&お尻はバッキバキになりました。

 

 

整体法を習いに行ったら農業やらされたって話は聞いた事がありましたが分かる気がします。

体を痛めないように使うには沈むしかないですし、親指以外の指を上手く使わないと腱鞘炎になってしまいます。

整体法の体の使い方の基礎が出来ますよね。

体を痛めずに農業されている方は整体法を学んでも覚えるのが早そうです。

 

 

しばらくは予約のない時は田んぼ作業に行っているので電話やメールの返信遅くなります。

草取りが終わるまでは土曜日は基本お休みします。

土曜日がご希望の方は前日までにご連絡頂ければ午前中ならご予約可能です(10時、11時の2枠となります)

教室もずらしてあるので金曜日の夜もご予約可能です。

2~3週間程ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら