ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

田んぼ

今年から義父の田んぼを少し借りて無農薬米を育ててます。

もともと無農薬の田んぼだったし、全ての機械が揃っているので恵まれた百姓デビューとなりました(笑)

 

結婚してからは田植えと稲刈りの時にお手伝いには行っていましたが1から全てやるのは初めて。。。

田植えの前にも田んぼをおこしてならす。

苗床作り。

田植えをしてからはお水チェック。

今ここです。

2日に1回お水チェック行っていますが、義父が毎日見てくれているので変化が・・・ありません。。。

 

 

6月からが大変みたいで追肥してから草取り草取り草取りラッシュみたいです。

草取りが1番大変みたいです。

草取りデビュー怖いです。。。

 

 

田んぼの写真を撮っていたのですがSDカードに入れたつもりが消えてなくなっていました。

なぜだ~

よく分からないので次回からはブログに書いて貼っていこうと思います。

 

 

整体屋のブログから百姓のブログになりそうですね(笑)

農薬が増えてからアレルギーやアトピーも増えていると言われています。

食品添加物や化学物質がたくさん入っている食事に原因はありそうだな~って私は思いますが何とも言えないですよね・・・

それで助かっている部分もあるので。。。

 

それでもどちらかを選べるなら無農薬米選びますよね。

スーパー等で売っている格安のお米は1kg250円くらい。

普通は1kg400円くらいですよね。

無農薬米は1kg700円~1000円。

安全だけど高いな~って感じる人が多いと思います。

それだけ手間と愛情がかかっているので(笑)

 

でもね。

農家さんから消費者という直接の形になるとね。

欲しい方は!必要な方は!買えるような値段になると思います。

安全で美味しいお米、玄米でも食べれる無農薬米を育て販売したいな~って思ってます。

 

それでは草取り頑張りたいと思います(笑)

 

 

明日は私用でお休みします。

日曜日は京都でお稽古。

楽しんできます。

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら