ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

草履

いつの身体感覚講座だったか?足袋や草履・下駄の事を教えて頂いたことがありました。

 

 

昨日来られた新規の方が「他の整体院でインナーソールを売られそうになりました!それって本当に必要なんでしょうか?」って質問してきたので少し書いてみようかな?って思いました。

 

 

どうなんでしょう?

個人的にはインナーソールをして足を整えるというのは、インナーソール無しじゃ整わないという事だと思います。

それって整体じゃないですよね(笑)

整体みたいな何かです。。。

 

 

下半身の日に教室に来てもらえば分かりますが、道具に頼らなくても足は整います。

積み重ねていくと使い方も変化していきます。

是非是非と教室の宣伝をしておきます(笑)

 

 

草履や下駄を履くだけで足は整い、重心も変わり、足感覚もすごく良くなります。

何よりも指股で前坪を挟む!という事が凄く良いです。

挟んだ時にどこかが閉まり、どこかが開きます。

どこでしょうか?

分かった方は施術の時とか教室の時に教えてください。

 

 

草履を履いて少し歩くだけで足裏の感覚が変わります。やってみて下さい。

舗装路をガンガン歩くと足を痛める可能性があるので無理はしないように。。。

 

 

室内での足袋についても少しだけ。

靴下、五本指靴下、足袋型靴下とありますが足袋だけは足裏の感覚が違います。

履けば分かります。

私も履き替えるのが面倒なので普段は足袋型靴下なんですが、お稽古の時は足袋履いてますよ♪

 

 

日本古来の物で素晴らしい物はたくさんあります。

西洋人とは体の作りが違います。

東洋人らしく、そして日本人らしく整えた方が体も喜ぶのではないでしょうか?

 

 

私の草履です♪
f:id:seitaiya-matumoto:20190517184700j:image

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら