ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

身体感覚講座・京都編

松田先生の身体感覚講座。

京都にお稽古に行ってきました。

 

 

今回は土曜日、日曜日とも三宅八幡の栖賢寺さん。

いつもの妙心寺のお寺も良いのですが栖賢寺はなぜか落ち着きます。

なぜだろう?

多分・・・あの特別な硝子かな?

いつもタイムスリップしたような感覚になります。

 

 

弛んで開くのが春の体。

そして桜が散ると初夏の体に。。。

より自然に弛んで開くか!!!

開くということは閉まる処もある。

 

お稽古内容

▪ハサミでチョキチョキからのあやとりからの本当の手首の位置を知る

 

▪じゃんけんで手の開き方を確認してからの握手

 

▪花粉症&アレルギーは肩甲骨からの新肩甲骨はがし!!!

 

▪背骨の弾力を観る。そして弾力を取り戻す

 

▪馴染みの手からの空間の馴染みをみつける

 

▪すり足からの沈み

 

▪意識を切る方法

 

▪腹部操法

 

などなど・・・

 

 

まったくメモする余裕もなく昨日と今日とで思い出してまとめてます・・・

まだまだ足りないな~。記憶が・・・(笑)

 

 

集中しすぎて1時間経ったかな~って感覚でいると4時間ほど経っていてビックリ!

別の世界にいるようですね。

楽しくて楽しくてあっという間の2日間でした。

 

 

人との距離感や仲良くなりたい人との触れ方など誰でも凄く使える事ばかり教えていただいたので来月の講座&教室でお伝えしますね。

 

 

整体屋まつもとのホームページへようこそ - 整体屋まつもと 福井市 和の頭蓋仙骨療法 野口整体

 

 

ごきげんよう

 

 

さようなら