ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月講座のご案内

6月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は6月8日(土)に開催します。 他の土曜日が予定いっぱいの為、いつもの月より早めの開催となります。 整体は季節を五季に分けて体を観ていきます。 春夏秋冬と梅雨で五季です。 今回は梅雨に必要な事をご案内していきます。…

野口の整体

日曜日は野口整体の講座を受けに京都に行ってきました。 神奈川県・芳田整体の芳田先生が関西で開催している講座です。 https://www.yoshidaseitai.com/ 前回、学べる事が多かったので今回も参加して来ました。 凄く若い先生ですが、内弟子でしっかりと学ば…

響く

土曜日は法事の為お休みしました。 今の整体をする前はお経を聞くのが苦痛でしたが、ちょうど1年前のお稽古で気韻を学んでからはお経が楽しみになっています。 お経の勉強はした事がないので、何を言っているのかさっぱり分からないのですが、音と体の繋が…

田んぼ

今年から義父の田んぼを少し借りて無農薬米を育ててます。 もともと無農薬の田んぼだったし、全ての機械が揃っているので恵まれた百姓デビューとなりました(笑) 結婚してからは田植えと稲刈りの時にお手伝いには行っていましたが1から全てやるのは初めて。…

動画

人が大勢いる所で暇になると人間ウオッチングをしてしまいます。 人を見るのは人を観る為の練習。 癖になっちゃってます(笑) 地区の運動会の時も友達と話しながらウオッチングゾーンに・・・ 友達が「聞いてる?何見てるの?」って話かけてきますが、話し…

お稽古

土曜日は和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)のお稽古に岐阜に行ってきました。 田んぼ効果なのか?草履効果なのか?ロードバイク効果なのか?体の反応がまったく違うって組んだ方や兄弟子さんに言われました。 なんなんでしょう? 私は深い深い瞑…

草履

いつの身体感覚講座だったか?足袋や草履・下駄の事を教えて頂いたことがありました。 昨日来られた新規の方が「他の整体院でインナーソールを売られそうになりました!それって本当に必要なんでしょうか?」って質問してきたので少し書いてみようかな?って…

ロードバイク

火野正平さんに憧れロードバイクデビューしちゃいました(笑) 本格的ではないですが、通勤や休みの日に乗ろうかなって感じです。 4月の終わりに届いていたのですが、取りに行ったのが先週末・・・ 田んぼやら何やらでバタバタしちゃいまして取りに行くのが1…

魔女の一撃

木曜日の日にミネラルウォーター6本入りのダンボールを横着に持ったら・・・ 背中に稲妻が走りました(笑) ぎっくり背中というやつです。 息ができません。。。 昔なら快復に4~5日くらいはかかったのですけど金曜日の夜には快復しちゃいました。 木曜日の…

SNSアレルギー

GWは田植えと仕事でお休みは2日・・・ 10連休?何それ?って感じで過ごしていました。 基本お休みの時は予約連絡以外はSNSを開かないのですが、今回は田植えの日も開かなかったのでFacebookもTwitterもLINE@も凄い事になっていました(笑) 仕事の合間にチェ…

5月教室のご案内

9日(木) 10日(金) 基本 ▪下半身(足指・足首・膝・股関節)のセルフケアを通して気のからだを体感する ▪足裏踏みで覚える整体の基本であり奥義!名付けてキュ~~ポンッ♪ 季節 ▪腹部操法の基本編 ▪肝臓&腎臓の調子を観てみる 16日(木) 17日(金) 基本 ▪上半身(…