ほっこり整体屋~日日是好日~

野口整体(身体感覚)・和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)での施術と教室運営のお話しなどなど…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月講座のご案内

5月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は5月11日(土)に開催します。 他の土曜日が予定いっぱいの為、いつもの月より早めの開催となります。 内容 ★本当の手首の位置を探してみよう♪ ★人に好かれる握手、嫌われる握手 ★人との意識の切り方(人に引きずられないよ…

GW中の営業案内

明日は岐阜にお稽古に行くのでお休みします。 GW中の営業案内 4月27日(土) 営業 4月28日(日) 休日 4月29日(月) 営業 4月30日(火) 営業 5月1日(水) 営業 5月2日(木) 営業 5月3日(金) 営業 5月4日(土) 営業 5月5日(日) 休日 5月6日(月) 営業 日曜日以外は営業…

散歩

昨日、妻と選挙の投票をしてから足羽山を散歩してきました。 お茶のイベントをやっていて珍しく人がいっぱい(笑) お茶もたくさんの流派があり、どう違うのかさっぱり分かりませんでした。 日日是好日の流派はどれだろう?なんて考えながら観察だけ・・・ …

こころ旅

4月1日から火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」2019春の旅がスタートしました。 火野正平さんも70歳かな? いつの間にかお爺ちゃんになっちゃいましたね。 なんか好きなんですよね~この番組。 ずっと観ています(笑) 子供の頃に持っていた何かを思い出…

家庭でできるクラニオお手当てお稽古会

先週は空き時間に身体感覚講座をまとめてメモってました。 ってブログをサボった言い訳を書いておきます(笑) 今日は家庭でできるクラニオお手当て講座に参加された方のお稽古会を開催しました。 3名の参加でした。 お手当てを教えているのですが・・・ 半…

身体感覚講座・京都編

松田先生の身体感覚講座。 京都にお稽古に行ってきました。 今回は土曜日、日曜日とも三宅八幡の栖賢寺さん。 いつもの妙心寺のお寺も良いのですが栖賢寺はなぜか落ち着きます。 なぜだろう? 多分・・・あの特別な硝子かな? いつもタイムスリップしたよう…

身体感覚講座

土曜日、日曜日とお稽古の為お休みします。 松田恵美子先生の身体感覚講座。 小学校の時の遠足前みたいにワクワクドキドキして眠れない日々が続いてます(笑) 松田先生のもとでお稽古するようになり感じるのは整体も道の世界なんですよね。 身体感覚を極め…

背骨

整体教室で伝えようと思っている背骨の動かし方・・・ ひとつだけ私も上手くできないんですよね(笑) 昨日も今日も明日も練習。。。 してるんですけどね・・・ 背骨は一つ一つ神経経路で体の色々な処と繋がっています。 背骨を動かしていると動かしやすい骨…

なんだかな~・・・

最近は疎遠になってしまいましたが、2~3年前までは講座や個人指導でよくして頂いた福井で野口整体をやられている先生が規模を縮小するみたいです。。。 福井じゃ難しいんですかね・・・ 私も今年一年が勝負!!! 講座&教室でどこまで人に伝えれるかです。…

4月教室のご案内

4日(木) 5日(金) 基本 ▪下半身(足指・足首・膝・股関節)のセルフケアを通して気のからだを体感する ▪足裏踏みで覚える整体の基本であり奥義!名付けてキュ~~ポンッ♪ 季節 ▪春のからだのデトックス!ボールを使ったリンパ流し ▪禁糖から始めるダイエット ▪…

4月講座のご案内

4月の身体感覚を磨く講座(整体講座)は4月20日(土)に開催します。 内容 ★春の体に変える骨盤開き&肩甲骨はがし ★リンパ流しによるデトックス ★美しく座る為の座法(正座法) ★座法からの人との距離感を育む境界線の確認 残りの時間は 肝腎の調整法・花粉症を軽…